•  商品情報については、別ブログ champool daily news http://champool-daily.seesaa.net/ を開設しましたので、そちらもごらんください。
  •  週刊便り“晴耕雨読”、加工品リストなどはPDFファイルにてアップしています。

2011年04月27日

SEEDS OF HOPE 2


 昨日、鳥取のげんちゃんのお花屋さんから苗が届きました。

IMG_0763 (Small).jpg
 アルメリアと班入りシレネ。

                            アレナリアモンタナ、バコパ
                                     ロベリア、ナスタチウムです。
                        IMG_0762 (Small).jpg

 いずれも今回に限り100円プラス税。

 5月3日、みんなで花の種をまき、苗を植えましょう。


posted by チャンプール at 08:00| お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ゴーヤーの苗がようやく入荷しました


 ゴーヤーは地温が低いと発芽しません。25℃前後になってようやく芽をだします。ハウスの中や温床の上で育てた苗は早くから出回りますが、寒さでやられてしまう場合もありますので、あわてないことがコツ。

 ハーブマン福山さんの苗がようやく入荷。ゆっくりと育った苗です。今年は、寒い日が多く、苦労したようです。

 追加入荷はありませんので、お早めに。

DSCN4741 (Small).JPG

 福山さんのナスの苗も入荷しています。
 

posted by チャンプール at 06:06| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

庭のびわ おいしくなってきました


 脚立に乗って、手の届くところのびわをひとつもいでみる。脚立の上で皮を剥き口に放り込む。おっおいしいじゃない。
 義母が夕方やってくる。脚立で届く範囲ものはすべて収穫。葉付きで切ったものは、種を撒いた人にお供えする。
 藤沢の義母のところでは、今年は2粒しかならなかった、って。
 馨と3人で少し食べて、藤沢の仏壇にとおみやげに。

DSCN4732 (Small).JPG

 今日収穫した分だけでチャンプールの販売価格にして3000円分くらいあったかな。

 品種はなんだろう、と調べてみるが、よくわからない。山川という品種に果実の形は似ていると思うのだが・・・。

 下から眺めると、大粒のびわがまだまだ沢山成っている。
 ただし、脚立では収穫は無理。植木屋さんの使う3脚の大きいものがあればいいのだが・・・来週の日曜日、はしごで屋根に登って収穫だ(収穫後バーベキューの予定)。吊り橋も怖いという馨は屋根に登れないから、私が登り、はしご押さえと受け取る役をOさんと一緒にしてもらおう。

posted by チャンプール at 05:44| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

マリーズガーデンの花苗届きました


 鳥取のマリーズガーデンから花苗、ハーブ苗120ポットが届きました。

DSCN4704 (Small).JPG
 左より ランブリングペチュニア 170、チェリーセージ 140、オレガノ 100、ペパーミント 100

       DSCN4705 (Small).JPG
 イソトマ 140、ガザニア 100、シルバータイム 140、ラミウム白・ピンク 140

DSCN4706 (Small).JPG
 セダム各種 170、プラティア・アングラータ(白花エクボ草) 170、ヘリクリサム 170、アルテミス(来年開花) 100

       DSCN4707 (Small).JPG
 バジル 100、グレープフルーツミント・パイナップルミント・アップルミント・ユレンジミント 各140、ダイズカモミール 100

 とても元気な苗たちです。
 100円から170円までなので、とてもお安いと思います。ちやんとラベルも付いています。簡単な育て方はラベルの裏側に書いてありますので参考にしてください。

 品名と価格は後ほど。


posted by チャンプール at 06:41| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

来週入荷の苗


 来週8日に入荷予定の苗たちです。
 生産者は鳥取のマリーズガーデンです。

セダム各種
サルビア アルテミス
ミニヘリクリサムシルバー
チェーリーセージ(ローズ)
プラティア・アングラータ
ガザニア
イソトマ
ランブリングペチュニア(宿根)
シルバータイム
ラミウム白
ラミウムピンク
バジル
ハーブ オレガノ
ハーブ ペパーミント
ハーブ ダイヤーズカモミール

以下は入荷不確定。
キャットミント
パイナップルミント
アップルミント
オレンジミント
グレープミント
キャンディーミント
レイタータイム
ロングウッドタイム
ラベンダータイム
キャラウエイタイム

価格は100〜250円程度になる予定です。

posted by チャンプール at 07:03| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

SEEDS OF HOPE 2


 昨日、鳥取のげんちゃんのお花屋さんから苗が届きました。

IMG_0763 (Small).jpg
 アルメリアと班入りシレネ。

                            アレナリアモンタナ、バコパ
                                     ロベリア、ナスタチウムです。
                        IMG_0762 (Small).jpg

 いずれも今回に限り100円プラス税。

 5月3日、みんなで花の種をまき、苗を植えましょう。


posted by チャンプール at 08:00| お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ゴーヤーの苗がようやく入荷しました


 ゴーヤーは地温が低いと発芽しません。25℃前後になってようやく芽をだします。ハウスの中や温床の上で育てた苗は早くから出回りますが、寒さでやられてしまう場合もありますので、あわてないことがコツ。

 ハーブマン福山さんの苗がようやく入荷。ゆっくりと育った苗です。今年は、寒い日が多く、苦労したようです。

 追加入荷はありませんので、お早めに。

DSCN4741 (Small).JPG

 福山さんのナスの苗も入荷しています。
 

posted by チャンプール at 06:06| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

庭のびわ おいしくなってきました


 脚立に乗って、手の届くところのびわをひとつもいでみる。脚立の上で皮を剥き口に放り込む。おっおいしいじゃない。
 義母が夕方やってくる。脚立で届く範囲ものはすべて収穫。葉付きで切ったものは、種を撒いた人にお供えする。
 藤沢の義母のところでは、今年は2粒しかならなかった、って。
 馨と3人で少し食べて、藤沢の仏壇にとおみやげに。

DSCN4732 (Small).JPG

 今日収穫した分だけでチャンプールの販売価格にして3000円分くらいあったかな。

 品種はなんだろう、と調べてみるが、よくわからない。山川という品種に果実の形は似ていると思うのだが・・・。

 下から眺めると、大粒のびわがまだまだ沢山成っている。
 ただし、脚立では収穫は無理。植木屋さんの使う3脚の大きいものがあればいいのだが・・・来週の日曜日、はしごで屋根に登って収穫だ(収穫後バーベキューの予定)。吊り橋も怖いという馨は屋根に登れないから、私が登り、はしご押さえと受け取る役をOさんと一緒にしてもらおう。

posted by チャンプール at 05:44| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

マリーズガーデンの花苗届きました


 鳥取のマリーズガーデンから花苗、ハーブ苗120ポットが届きました。

DSCN4704 (Small).JPG
 左より ランブリングペチュニア 170、チェリーセージ 140、オレガノ 100、ペパーミント 100

       DSCN4705 (Small).JPG
 イソトマ 140、ガザニア 100、シルバータイム 140、ラミウム白・ピンク 140

DSCN4706 (Small).JPG
 セダム各種 170、プラティア・アングラータ(白花エクボ草) 170、ヘリクリサム 170、アルテミス(来年開花) 100

       DSCN4707 (Small).JPG
 バジル 100、グレープフルーツミント・パイナップルミント・アップルミント・ユレンジミント 各140、ダイズカモミール 100

 とても元気な苗たちです。
 100円から170円までなので、とてもお安いと思います。ちやんとラベルも付いています。簡単な育て方はラベルの裏側に書いてありますので参考にしてください。

 品名と価格は後ほど。


posted by チャンプール at 06:41| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

来週入荷の苗


 来週8日に入荷予定の苗たちです。
 生産者は鳥取のマリーズガーデンです。

セダム各種
サルビア アルテミス
ミニヘリクリサムシルバー
チェーリーセージ(ローズ)
プラティア・アングラータ
ガザニア
イソトマ
ランブリングペチュニア(宿根)
シルバータイム
ラミウム白
ラミウムピンク
バジル
ハーブ オレガノ
ハーブ ペパーミント
ハーブ ダイヤーズカモミール

以下は入荷不確定。
キャットミント
パイナップルミント
アップルミント
オレンジミント
グレープミント
キャンディーミント
レイタータイム
ロングウッドタイム
ラベンダータイム
キャラウエイタイム

価格は100〜250円程度になる予定です。

posted by チャンプール at 07:03| Comment(0) | お花の苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする