•  商品情報については、別ブログ champool daily news http://champool-daily.seesaa.net/ を開設しましたので、そちらもごらんください。
  •  週刊便り“晴耕雨読”、加工品リストなどはPDFファイルにてアップしています。

2011年06月20日

今年も豊作 びわの収穫


 今日を逃したらびわの収穫ができないぞ。
 朝からはしごを出してきて、屋根に登る。
 はしごは支える人がいないから、麻紐で隣のアパートのフェンスに固定。

 まずは、儀式。
 日本酒一杯ひっかけて。出初式みたいなもんだな。

 去年はビールだったから、屋根に登っているのにトイレに何回も駆け込む目に会ったから日本酒。

 屋根の上。
 平屋だけれども、高い。そして半分怖い。
 酔いは一気に抜けていく。

325097985 (Small).jpg

 近くにある実は鋏で。遠くにあるものは伸縮式の収穫用高枝鋏で採取する。

 オレンジ色に色づいたものを試食。甘い! 適度な酸味もあって絶品!!!
 まだ色の国内ものは、あと1週間は熟させてやりたいが、来週はコンサートだから収穫できない。
 ええい、収穫してしまおう。
 
 枝から切り離したびわはビニール袋に入れて、はしごの下で待つ娘にわたし、ダンボール箱に移してもらう。
                        325076218 (Small).jpg

 午後までかかって収穫終了。
 30キロくらいあるかなあ。
325246623 (Small).jpg

 傷みの入ったものは、潰して種を取り出してびわ種酒にしましょう。

 本日、店頭でこのびわ、おすそ分けいたします。



posted by チャンプール at 08:16| Comment(0) | 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

つぶやき投稿やめました


 3月11日以降、なかなかブログの更新ができなくて、これは便利と考えtwitterのつぶやき投稿をしていましたが、分かりにくい、という声もあり、全削除とともにつぶやき投稿はやめることにしました。 

 それでもつぶやきを見たい、という方は、http://twilog.org/champoolcan をどうぞ。


posted by チャンプール at 22:17| Comment(0) | 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

うららの遺作展にて





DSCN6581 (Small).JPG

DSCN6538 (Small).JPG

       DSCN6539 (Small).JPG

DSCN6556 (Small).JPG

        DSCN6557 (Small).JPG    DSCN6559 (Small).JPG

                       DSCN6558 (Small).JPG


DSCN6575 (Small).JPG


             DSCN6574 (Small).JPG

DSCN6554 (Small).JPG


DSCN6555 (Small).JPG  IMG_0739 (Small).jpg

             DSCN6548 (Small).JPG

DSCN6552 (Small).JPG

             DSCN6541 (Small).JPG

DSCN6544 (Small).JPG

    IMG_0728 (Small).jpg DSCN6549 (Small).JPG

IMG_0736 (Small).jpg

                        IMG_0735 (Small).jpg

IMG_0734 (Small).jpg IMG_0733 (Small).jpg

                      IMG_0731 (Small).jpg

IMG_0730 (Small).jpg IMG_0727 (Small).jpg

     DSCN6547 (Small).JPG DSCN6546 (Small).JPG

IMG_0737 (Small).jpg

             DSCN6542 (Small).JPG


DSCN6540 (Small).JPG IMG_0738 (Small).jpg

IMG_0732 (Small).jpg IMG_0726 (Small).jpg

DSCN6551 (Small).JPG

           DSCN6550 (Small).JPG

DSCN6567 (Small).JPG











posted by チャンプール at 07:47| 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

いのち…このタイトル    どうして…春のうらら 逝く


 3月22日、携帯に留守電が入っている・・・未明の留守電。
 「うららが死んだ」って・・・・・

 朝、電話の主に確認する。

 那須から福岡まで軽トラックで非難しに行って、歓迎されて、お酒飲んで、お風呂に入って・・・長風呂だなあ、と見に行ったら、死んでいた、と。



 4月5日、葉書が届いていた。
 4月10日からの新作の展覧会の案内だ。
 うららが自分で準備して、作った展覧会の案内だ。

 そこには、追悼展になってしまった旨の案内が添付されていた。

2011年4月6日/午後4時41分.jpg

                      2011年4月6日/午後4時42分.jpg

 展覧会のタイトルはなんと「いのち」。
 なんというタイトルだ。震災前から、このタイトルで展覧会を準備していたのだろう。
 そして、うらら本人まで、旅立ってしまうとは・・・・
 絶対行かなければ。


 うららの住まいは那須の本当に山奥。どこからか移してきたという右翼の屋敷を移築したという大きな建物。
 ポカラと名付けたこの場所で、毎年お祭りをしていた・・・

 那須に移転してからは、たった1回しか伺うことができなかった。毎年今年こそは、と思いながら、一年一年先延ばしにしてきていたのだ。

 今回は、どうしても行こう。なにがあっても行こう。


 うららと知り合ったのは自給の邑時代のこと。
 伊方原発反対で、みんなが動き回っていた頃。
 お店にやってきて、相模川の河原で開催するお祭りに誘われた。
 それから毎年夏は相模川の祭りに行っていた。
 いろんな人と知り合った。

 いつか栃木に引っ越して、そしてそこのお祭りにも通った・・・
 いつの間にか今度は松本に引っ越して・・・
 すぐに行けるさ、と松本では会うことはなかった。


 娘が生まれた時には、絵をプレゼントされた。連れ合いが死んだ時にも1枚絵を描いてくれた。

 チャンプールの日除けにも、描いてもらった。

 またお酒を一緒に飲みたかったなあ。




DSCN6527 (Small).JPG

 チャンプールにある うららの板絵。
 そして、お面。

            DSCN6529 (Small).JPG



posted by チャンプール at 19:26| 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

スペース・ムウ みづゑちゃんのブログ


 エコナプキンの角張さんちのみづゑちゃんがブログを始めたことをTwitterで知りました。

          muu (Large).jpg  

 あれ、だれかがエコナプキンのウエブページ作ってくれるという話は聞いていたのになあ・・・  
 とりあえずリンクしました。応援してあげてくださいね。
http://hirogare2econapkin.blog22.fc2.com/

 おもちゃ箱での関連記事は・・・
 フローラの神殿
http://champoolcan.seesaa.net/article/120986319.html
 久しぶりに角張さん
http://champoolcan.seesaa.net/article/120864533.html


posted by チャンプール at 17:44| Comment(0) | 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

今年も豊作 びわの収穫


 今日を逃したらびわの収穫ができないぞ。
 朝からはしごを出してきて、屋根に登る。
 はしごは支える人がいないから、麻紐で隣のアパートのフェンスに固定。

 まずは、儀式。
 日本酒一杯ひっかけて。出初式みたいなもんだな。

 去年はビールだったから、屋根に登っているのにトイレに何回も駆け込む目に会ったから日本酒。

 屋根の上。
 平屋だけれども、高い。そして半分怖い。
 酔いは一気に抜けていく。

325097985 (Small).jpg

 近くにある実は鋏で。遠くにあるものは伸縮式の収穫用高枝鋏で採取する。

 オレンジ色に色づいたものを試食。甘い! 適度な酸味もあって絶品!!!
 まだ色の国内ものは、あと1週間は熟させてやりたいが、来週はコンサートだから収穫できない。
 ええい、収穫してしまおう。
 
 枝から切り離したびわはビニール袋に入れて、はしごの下で待つ娘にわたし、ダンボール箱に移してもらう。
                        325076218 (Small).jpg

 午後までかかって収穫終了。
 30キロくらいあるかなあ。
325246623 (Small).jpg

 傷みの入ったものは、潰して種を取り出してびわ種酒にしましょう。

 本日、店頭でこのびわ、おすそ分けいたします。



posted by チャンプール at 08:16| Comment(0) | 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

つぶやき投稿やめました


 3月11日以降、なかなかブログの更新ができなくて、これは便利と考えtwitterのつぶやき投稿をしていましたが、分かりにくい、という声もあり、全削除とともにつぶやき投稿はやめることにしました。 

 それでもつぶやきを見たい、という方は、http://twilog.org/champoolcan をどうぞ。


posted by チャンプール at 22:17| Comment(0) | 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

うららの遺作展にて





DSCN6581 (Small).JPG

DSCN6538 (Small).JPG

       DSCN6539 (Small).JPG

DSCN6556 (Small).JPG

        DSCN6557 (Small).JPG    DSCN6559 (Small).JPG

                       DSCN6558 (Small).JPG


DSCN6575 (Small).JPG


             DSCN6574 (Small).JPG

DSCN6554 (Small).JPG


DSCN6555 (Small).JPG  IMG_0739 (Small).jpg

             DSCN6548 (Small).JPG

DSCN6552 (Small).JPG

             DSCN6541 (Small).JPG

DSCN6544 (Small).JPG

    IMG_0728 (Small).jpg DSCN6549 (Small).JPG

IMG_0736 (Small).jpg

                        IMG_0735 (Small).jpg

IMG_0734 (Small).jpg IMG_0733 (Small).jpg

                      IMG_0731 (Small).jpg

IMG_0730 (Small).jpg IMG_0727 (Small).jpg

     DSCN6547 (Small).JPG DSCN6546 (Small).JPG

IMG_0737 (Small).jpg

             DSCN6542 (Small).JPG


DSCN6540 (Small).JPG IMG_0738 (Small).jpg

IMG_0732 (Small).jpg IMG_0726 (Small).jpg

DSCN6551 (Small).JPG

           DSCN6550 (Small).JPG

DSCN6567 (Small).JPG











posted by チャンプール at 07:47| 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

いのち…このタイトル    どうして…春のうらら 逝く


 3月22日、携帯に留守電が入っている・・・未明の留守電。
 「うららが死んだ」って・・・・・

 朝、電話の主に確認する。

 那須から福岡まで軽トラックで非難しに行って、歓迎されて、お酒飲んで、お風呂に入って・・・長風呂だなあ、と見に行ったら、死んでいた、と。



 4月5日、葉書が届いていた。
 4月10日からの新作の展覧会の案内だ。
 うららが自分で準備して、作った展覧会の案内だ。

 そこには、追悼展になってしまった旨の案内が添付されていた。

2011年4月6日/午後4時41分.jpg

                      2011年4月6日/午後4時42分.jpg

 展覧会のタイトルはなんと「いのち」。
 なんというタイトルだ。震災前から、このタイトルで展覧会を準備していたのだろう。
 そして、うらら本人まで、旅立ってしまうとは・・・・
 絶対行かなければ。


 うららの住まいは那須の本当に山奥。どこからか移してきたという右翼の屋敷を移築したという大きな建物。
 ポカラと名付けたこの場所で、毎年お祭りをしていた・・・

 那須に移転してからは、たった1回しか伺うことができなかった。毎年今年こそは、と思いながら、一年一年先延ばしにしてきていたのだ。

 今回は、どうしても行こう。なにがあっても行こう。


 うららと知り合ったのは自給の邑時代のこと。
 伊方原発反対で、みんなが動き回っていた頃。
 お店にやってきて、相模川の河原で開催するお祭りに誘われた。
 それから毎年夏は相模川の祭りに行っていた。
 いろんな人と知り合った。

 いつか栃木に引っ越して、そしてそこのお祭りにも通った・・・
 いつの間にか今度は松本に引っ越して・・・
 すぐに行けるさ、と松本では会うことはなかった。


 娘が生まれた時には、絵をプレゼントされた。連れ合いが死んだ時にも1枚絵を描いてくれた。

 チャンプールの日除けにも、描いてもらった。

 またお酒を一緒に飲みたかったなあ。




DSCN6527 (Small).JPG

 チャンプールにある うららの板絵。
 そして、お面。

            DSCN6529 (Small).JPG



posted by チャンプール at 19:26| 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

スペース・ムウ みづゑちゃんのブログ


 エコナプキンの角張さんちのみづゑちゃんがブログを始めたことをTwitterで知りました。

          muu (Large).jpg  

 あれ、だれかがエコナプキンのウエブページ作ってくれるという話は聞いていたのになあ・・・  
 とりあえずリンクしました。応援してあげてくださいね。
http://hirogare2econapkin.blog22.fc2.com/

 おもちゃ箱での関連記事は・・・
 フローラの神殿
http://champoolcan.seesaa.net/article/120986319.html
 久しぶりに角張さん
http://champoolcan.seesaa.net/article/120864533.html


posted by チャンプール at 17:44| Comment(0) | 日々雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする